トップページスタッフブログ未分類【前編】住宅ローン申し込みの流れについて

【前編】住宅ローン申し込みの流れについて

こんにちは!

 

 

 

 

 

姫路中央店の西村です。

 

 

 

 

 

本日はご利用される方が多い、住宅ローンの申し込みの流れについてご説明できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅ローンの申し込みの流れとしましては、

 

 

 

 

 

1.住宅ローン事前審査

2.住宅ローン本審査

3.金銭消費貸借契約

4.融資実行(返済スタート)といった流れになります。

 

 

 

 

 

2番以降は物件を購入された後に行うことが一般的となっております。

 

 

 

 

 

1番の住宅ローン事前審査は物件探しをされる方にとってなるべく早く行う方が良いとご提案させていただきます。

 

 

 

 

 

早く行う方が良い、事前審査を行うメリットが大きく分けて2つございます。

 

 

 

 

 

1つめは事前審査を行うことでお客様ご自身がいくらお借入れできて、いくらの金利のどんなプランで申し込みできるかを把握することができます。そのため、いくらの物件価格で物件探しをしたらよいか予算が明確になります。

 

 

 

 

 

2つめは事前審査が完了していると、お気に入りの物件が見つかった際に売主様から購入する見込みがある人とみなされ、優先的に購入の手続きに進むことができるという点です。

 

 

 

 

 

お客様から時々、事前審査は購入したいと思う物件が見つかった時で良い、といった声をいただくことがありますが、お気に入りの物件を逃さないためにも事前に審査を完了させておくことをお勧め致します。

 

 

 

 

 

なぜなら、気に入った物件が見つかり、物件を購入するための申込を提出したからと言って必ずしも契約が確定できるわけではないからです。

 

 

 

 

 

事前審査が完了していれば契約を優先的に行えることが多いため、先に完了させておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

2番以降は次のブログ更新にてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

このようなご説明も店舗にて詳しくご説明させていただきますので皆様のご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEBご来店予約はコチラから⇒ご来店予約フォーム

お電話でのご予約は⇒0120-294-500 まで

ページの先頭へ