トップページスタッフブログ姫路中央店不動産の査定方法について

不動産の査定方法について

姫路中央店の玉野です。

 

 

現在、当姫路中央店では、姫路市を中心に加東市や高砂市、たつの市などの近郊地域も含めて多くの査定のご依頼を頂いております。

 

 

その中でまずお客様にお伺いすることが、ご希望とされる査定が簡易査定(机上査定)なのか訪問査定なのかということです。

 

 

一概に売却の査定のご依頼と言いましても、とりあえず価値が知りたいという方や住み替えで売却するために価値を知りたい方等様々です。

 

 

今回は、それぞれの査定方法についてご説明させていただきます。

 

 

まず簡易査定(机上査定)は、建物築年数や間取り、土地の広さといった物件情報や相場などのデータをもとに簡易的に行う査定方法です。

 

 

大まかなの価格をとりあえず把握したいときにおすすめです。

 

 

 

簡易査定の一番のメリットは、手軽さとなります。インターネットや電話などで物件の情報を提供するだけで大まかな結果が分かります。

 

 

 

但し、簡易査定は実際に物件を見て査定するわけではないという点が注意点です。

 

 

 

売主様からご提供いただいた情報や登記情報等のみで査定するため、建物の細かい状態や周辺の状況などは加味されません。

 

 

 

このため、査定額が実際と大きく異なることがあります。あくまで簡易的な机上査定であることをご理解下さい。

 

 

 

次に訪問査定ですが、これは簡易査定より精度の高い査定額を知りたいときにおすすめの方法です。

 

 

 

 

訪問査定は、基本的な物件情報に加えて、実際に査定担当者が現地を訪れて家の状態や隣地との境界、陽当たり、通風などのを調べたうえで査定します。

 

 

 

 

訪問査定のメリットは、簡易査定よりも精度の高い、実際の成約価格を考慮した査定結果が得られる点です。

 

 

 

また、リフォームをされている場合はその内容や丁寧にご使用されておられる方はそれらについても評価することができます。

 

 

 

せっかく丁寧に使用して、メンテナンスされていても簡易査定の場合は内容がわかりませんので価格に反映できません。

 

 

 

そのため、弊社では少しでもその物件一つ一つの良いところを反映できるように可能な限り訪問査定をさせていただいております。

 

 

 

実際にご提示させていただく査定額は、土地の面積、建物の間取りや築年数、面積、陽当たり、方位などの物件の基本情報のほか、駅や学校、買い物施設などの周辺環境、近隣での類似した物件の取引価格のほか、国が公表する公示価格や路線価などのデータに加えて、弊社が過去の取引で売却した成約価格をもとに算出されます。

 

 

 

 

一概に不動産の査定と言いましてもこのような違いがございます。もちろん気軽に将来の参考のためにという簡易査定もファーストステップとしては有効です。

 

 

 

 

弊社では、ご相談や査定のご依頼のあとのしつこい勧誘等は行っておりません。お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞くだけ、ご相談だけでも大丈夫です

 

 

 

お気軽にお問合せください

 

 

 

 

 

WEBご来店予約はコチラから⇒ご来店予約フォーム

 

 

 

 

 

お電話でのご予約は⇒0120-294-500 まで

ページの先頭へ